ニュース

大坂なおみ選手の国籍 / お父さん・お母さん~成績・世界ランキングまで解説

2020-09-22

アドセンス広告②記事上2つの1つ目

アドセンス広告②記事上2つの2つ目

 

2020年9月13日。

今朝は、大坂なおみ選手が全米オープンで優勝!

という嬉しい速報が入ってきました。

 


今回はそんな大坂なおみ選手のことを見ていきましょう。

 

 

大坂なおみ選手の国籍はどこ?

 

大阪なおみ選手の選手登録は日本で、

国籍も今は日本です。

 

元々、アメリカと日本の2つの国籍を保持していました。

 

日本の法律の場合、22歳の誕生日までに日本かアメリカかの国籍を選択して

どちらか一つに決めなければならないのです。

 

ただ法的な罰則はないので、行わない人もいます。

 

国籍を日本に決定したエピソードは

大坂なおみ選手のお母さんがこんな風に答えています。

 

「私たちは、なおみが日本国籍を選択して日本選手としてプレーしていくことを

早い段階から決めていました。彼女は大阪で生まれて、

日本とハイチの文化を持った家族の一員として育ちました。

 

ですから、なおみも、姉のまりも、常に自分は日本人だと感じていたので、

単純にそれが(日本国籍選択の)理由です。

 

スポンサー契約金などの金銭的理由では決してありませんし、

選択の上で気持ちが揺らいだこともありません」

Wall Street Journal(2019)

 

 

国籍 日本とアメリカの二重国籍 → 日本国籍を選択
出身地 大阪府大阪市中央区
現在住んでいるところ アメリカ・フロリダ州ボラカトン市
生年月日 / 年齢 1997年10月16日 / 2020年に23歳になる
身長 180cm
体重 69kg

 

 

大坂なおみ選手のお父さん、お母さんはどんな人?

 

大坂なおみ選手は、日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親の子供です。

 

いわゆるアフリカ系アメリカ人と日本人のハーフなので、

ブラッカニーズ(BLACKANESE)という呼び方もあります。

 

お父さんはレオナルド・フランソワさん

 

image / THE DIGEST

 

出身国:ハイチ共和国

国籍:アメリカ

 

1994年~2000年まで

大阪市中央区の空堀商店街あたりに暮らしていたそうです。

 

その時の職業は大手英会話学校の講師

大阪弁を話せるほど、日本語流暢な先生だったとのこと。

 

一方で、大阪の靭公園にある「靭テニスセンター」では

姉妹にテニスを教えていました。

  • 姉 /  大坂まり選手(1歳違いの姉)
  • 妹 /  大坂なおみ選手

 

レオナルド・フランソワさんは、テニス経験者というわけではなく、

未経験者とのこと独学でコーチをされていたのですね!

ちょっと驚きです。

相当熱い方なんじゃないかと感じます。

 

その後、2001年からアメリカに移住することになります。

大坂なおみ選手が3歳のときのことです。

 

 

お父さんはレオナルド・フランソワさんの学歴は

 

レオナルド・フランソワさんのテニスに対する情熱は熱いのですが、

学歴も熱かったです。

 

ニューヨーク大学卒です。

 

ニューヨーク大学と言えば、

世界大学ランキング(2021年度版)で35位にランクインしているほど

優秀な人材が集まる、人気のある大学です。

 

ちなみに東京大学は36位で、京都大学は56位です。

 

ニューヨーク大学の卒業生には、

ハリウッド女優、ノーベル賞受賞者などもいるほどです。

 

お母さんは大坂環(たまき)さん

 

続いては大坂なおみ選手のお母さんについてです。

お名前の読み方は「たまき」さん。

 

南国にいらっしゃりそうなお顔立ちですが

北海道出身の100%日本人女性です。

 

 

大坂なおみ選手のお母さんと言えば、

2018年の全米オープンで優勝した時に真っ先に

喜びの報告に向かったのが

スタンドに見に来ていたお母さんのところでした。

 

親子の深い絆を感じた瞬間で、

YouTube動画でも話題になりました。

 

 

 

 

大坂なおみ選手の活躍は、これからもたくさんの試合で見られそうですが

こんな素敵なお父さん・お母さんとの家族タッグの様子

この先も見られそうです。

 

 

大坂なおみ選手は結婚しているの?

 

大坂なおみ選手は、まだ結婚はしていないです。

彼氏がいますが、婚約しているという話も聞かないですね。

 

大坂なおみ選手の彼氏、感動のエピソード

Image / Getty Images

 

大坂なおみ選手には、ラッパーの彼氏がいます。

 

名前は、コーデー(Cordae Dunston)。

アメリカ、ノースカロライナ州ローリー出身で

1998年8月26日生まれ。

 

職業は、グラミー賞へのノミネーション歴もあるラッパー。

ヒップホップアーティスト。

 

大坂なおみ選手と同年齢の23歳で、

付き合い始めは2019年4月から。

 

お互いのInstagram、ツイッターには

自分の写真だけでなく、

ツーショット写真もたくさん投稿されていて、

「いいね」の数もとても多いです。

 

 

ふたりはInstagramやツィッターを使って

愛を公開する感じで伝えあっています。

 

日本語訳をいくつか引用してみますね。

 

「若さ、才能、そしてアフリカ系アメリカ人」

 Instagram / 2020.9.2

 

 

「あなたの人生の一部となり、あなたから学び続けられることをいつだって幸運に思ってる。

あなたとなら何でも話せること、助言を求められること(ほら、私は何をするにも助けてもらわないとでしょ?笑)に感謝してる。

レコーディング前なのに、眠らずに寝っ転がって私のことを待っててくれるあなたが大好き。
他にも色々あるけど、永遠に書けるから……あなたにとって最高の誕生日になりますように。
一緒にいられないのが悲しいけど、埋め合わせするからね。

23歳おめでとう、大好き」

Instagram / 2020.8.26

 

「(コーデーのシャツを着て)お気に入りのシャツ」

Instagram / 2020.4.13

 

何とも若々しい光景ですが、

 

ひと昔前の大坂なおみ選手は、

気分の浮き沈みの激しい泣き虫少女でした。

 

そこにこのコーデーが現れ、彼女の心の支え、拠り所になったことで

コートでパフォーマンスを発揮する原動力がついた

と言われているのです。

 

 

大坂なおみ選手の成績はどう?

 

2020年の勝敗成績は16勝4敗

2020年のタイトル数は1です。

 

大坂なおみ選手の世界ランクは何位?

 

大坂なおみ選手は、2019年1月に世界ランキング1位を取りました。

 

メキメキと頭角を現し、幼い頃からの憧れであった

プレベルの選手たちの

仲間入りを果たしたのです。

 

2020年9月現在の世界ランキングは第3位です。

2020年は3位~10位を推移しています。

 

 

大坂なおみ選手はこれまでにも優勝したことがあるの?

 

今回の全米オープンテニス優勝のほかに

2018年3月には、WTAツアー インディアンウェルズで、

グランドスラムに次ぐ大会規模のプレミア・マンダトリー、

日本勢初となる優勝をしています。

 

 

大坂なおみ選手のスポンサーが凄すぎる

 

誰もが知っているような大企業が

こんなにもたくさん大坂なおみ選手のスポンサーとして、

協賛しています。

 

さらなる成長や、未来を予感させる将来が

期待されている証拠ですね。

 

1 日清食品
2 Nike
3 ANA
4 bareMinerals
5 BODYARMOR
6 CITIZEN
7 HYPERICE
8 MELCO
9 MORINAGA
10 NISSAN
11 P&G
12 SHISEIDO
13 mastercard
14 YONEX
15 WOWOW

 

 

大坂なおみ選手の使用しているラケットは、

スポンサーであるYONEXの「Ezone 98」というラケットです。

一般の人が購入できる市販品ではなく、プロのためのオーダーメイド商品とのこと。

 

また、大坂なおみ選手が使用している時計は、

スポンサーのCITIZENの『大坂なおみモデル』

限定品です。

 

 

 

大坂なおみ選手によるマスク抗議

 

さて、人種差別問題を語るには、筆者は素人すぎますが、

大坂なおみ選手のような影響力のある人が

昨今の人種差別問題に積極的に取り組んでいます。

 

それによって、良い流れが出来ていく事は

素晴らしいことです

 

それにしても根の深い、難題です。

 

 

 

最後に

 

大坂なおみ選手は22、3歳という若さなんですよね。

 

その割にと言ってはなんですが、

自分の意見を持っていて、

それを臆することなく言える若者だと感じます。

 

Instagramでもツイッターでも時には批判もされていますが、

コートの外でも自分を持っていられることは、

彼女の強さだなと思います。

 

最高のプレーを求めて戦う大坂なおみ選手を

これからも応援していきたいと思います。

アドセンス1013

アドセンス1013

-ニュース
-, , , , , , , ,

© 2020 Value of Knowledge